kagoneko_blog kagoneko_blog_01 2016年04月 - トントン東京支部 ブログ



目撃!!トントンあるある「 杖忘れてませんかー!」

今日の広島は雨でした。

今日もトントンで朝から元気になっていく人を何人も見送りました!

朝来た時は元気が無いおばあさんが、待合室から両足を引きずるようにゆ〜っくり施術室に入ってきました。

相当ゆ〜っくりでした。

ゆ〜っくり施術ベッドに腰掛けて、足がやけどをしたように痛いと切なそうにお話されていました。

見ると膝下が私の太もも位に太くなって、赤黒く皮膚が変色、皮膚表面がピカピカする程パンパンにはって、
足首はなしです。

両膝に人工関節の手術をしたことが原因で、あちこち歪みが酷くなり歩くのもしんどいので
普段は電動の車椅子を使ってらっしゃると言っていました。

重度の患者さんで糖尿病のせいで骨がなかなか動かず改善スピードは緩やかですが、
それでも以前にあった腰痛もトントンでなくなってとてもラクだとおっしゃっていました。

その患者さん施術中は、すっかりうとうとして眠ってらしたようです。

終わりの時には「楽になりました。これで、一週間頑張れる!」
と元気に施術室を出て行かれました。

外はまだ雨がザーザー振りです。

その方はタクシーを呼んで帰られる様子だったので、

私はお見送りしようと玄関に行くと、

傘立てに杖。

もしや…と思い、

玄関から傘をささずに小走りでタクシーに乗り込もうとするさっきのおばあさんに、

「すみませーん!杖忘れてませんかー!」

と叫ぶも、間に合わず。
(靴を置いていなかったので外まで追い掛けられず…)

院長に「患者さん杖を忘れたみたいなんですけど」と報告。

院長は「杖は前からあったかもわからん。よう、あるんよ。来るときは痛い痛いと杖を持ちよってからに、
帰り痛みがなくなって杖を忘れよるんよ」(こんな風に広島弁で言っていたと思う)

そこに居合わせた別の患者さんも「そういえば、すれ違った時杖をつくような人に見えなかったですねぇ」と。

私の勘違いかなぁとみんなでハハハハと笑いました。

でも、しばらくしてからさっきの患者さんから杖を忘れたと電話がありました。

こういうくだりはトントンの本で読んだけど、まさか本当に自分が目撃するとは!!

トントンあるある!!施術前杖なしに歩くのがしんどい患者さんが、施術後に痛みも杖も忘れるという…

20160407222430c8e.jpg

※写真はご本人の杖ではないけれど、傘立てに今も入っている杖はこんな感じです。


届きました!板垣さん。

届きました!板垣さん。

趣味の延長で家系図作りのお手伝いをしていた方から、「トントンの修行で広島へ行きます」とご挨拶をしたら、

後日、郵送でこの板垣さんを送ってくださいました。

正直、100円札をどうしたらよいか、どんな価値があるのかさっぱりな私は、

早速、Google先生に「100円札価値」でお尋ね。

ベストアンサー

「周りに自慢する」

ということでブログに載せてみました。(笑)

板垣さん

トントン研修がスタートし忙しくも手ごたえのあるものを感じ、それを消化してブログにするのはなかなか至難の業ですが、
これだけは忘れたくないとまず最初は板垣さんのことを書きます。

板垣さんの100円札は家系図作成をお手伝いしていた方からいただいた応援の品です。

私からすると御礼をいただくような大したこともしていないのに、御礼をしたいと思ってくださるその方の心をお手本にしたいな
と思いってしまいます。

私のトントン修行のために板垣さん以外にもたくさんの方々からいろいろな応援、サポートをいただいての今です。

「Pay it forward (親切の先払い) ですよ。」と言って私にたくさんの応援をしてくださっていることを私は覚えていたいです。

そして、私もトントンで Pay it forward を繋ぎたいと思います。

※ 「Pay it forward」は邦題で「ペイフォワード」という映画としてあります。
感動するとってもいい映画ですので、まだ観ていない方はぜひこの機会に! おすすめです!
プロフィール

川村永子


2017年よりトントン骨調整法 東京支部となりました。
川村永子です。
東京支部は3月にレディス専用トントンとしてオープンいたしました。
女性特有のお悩みやお困りごとなどを改善して、笑顔で毎日を送って頂けるように少しでもお力になれるようにがんばってまいります。

東京支部ホームページ
ブログランキング
人気ブログランキング「整体」に登録しています。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

