kagoneko_blog kagoneko_blog_01 ③ 変形した骨は万病の素、血行不良を引き起こす - トントン東京支部 ブログ



③ 変形した骨は万病の素、血行不良を引き起こす

今回は「変形した骨は万病の素、血行不良を引き起こす」をご説明します。

ほとんどの病気は血行不良が引き起こしますが、この血行不良はそもそも骨の変形が原因だったんです。

それぞれの筋肉の長さですが、筋肉の長さは正しい骨の長さと遺伝情報的に同じという事がその理由です。

どういうことかと言いますと骨が先天的または後天的に歪んで伸びると骨と筋肉の長さに誤差が生じます。骨と筋肉の長さが合わなくなると筋肉が引き伸ばされ、やがてギリギリまで筋肉が引き伸ばされると血管も引き伸ばされ細くなります。こうして、体の骨が変形した部分に血行不良が起こるんです。


次に、骨の歪んでいく過程を模型でご説明します。

201611210843523dd.jpg筋肉模型
脂肪と筋肉の模型(表裏で一体)

201611210936196d0.jpg20161121084800ba8.jpg
骨膜に包まれた骨の模型(長さ15cm、円周14cm)

20161121095101e09.jpg20161121095059953.jpg
骨→筋肉→脂肪の模型


ベルトの圧迫のシュミレーション


20161121095100d4e.jpg
骨→筋肉→脂肪の模型をベルトできつく巻く

201611211000313c7.jpg20161121100033988.jpg
ベルト締めつけ跡の模型(長さ15.5cm、円周14.5cm)

20161121100034d93.jpg
骨の模型 ベルトの締め付け部のアップ

骨の歪み方には先天的歪みと後天的な歪みと2通りあります。
次回は歪みについてさらに詳しく「先天的な歪みについて」ご説明します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川村永子


2017年よりトントン骨調整法 東京支部となりました。
川村永子です。
東京支部は3月にレディス専用トントンとしてオープンいたしました。
女性特有のお悩みやお困りごとなどを改善して、笑顔で毎日を送って頂けるように少しでもお力になれるようにがんばってまいります。

東京支部ホームページ
ブログランキング
人気ブログランキング「整体」に登録しています。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

